トラックバックとか受信してないのに、「一覧」を表示しちゃう

ブログに限った話じゃないんですけど、自分で説明するのにわかりやすいからブログで例えて書きます。
たいていの、とくにテンプレートの変更がままならないのであろうレンタル系のブログでよく見たことです。

トラックバックやコメントを1件も受信していないのに、ご丁寧に「受信したトラックバック一覧」だとか見出しだけが表示される。これを見ると、なんだかもやもやした気持ちになります。ないじゃない!一覧なのに、一覧すべき内容がないじゃない!

受信したら、そのセクションごと、見出しも含めて出力したらいいんじゃないんでしょうか。あるいは、まだ1件も受信していないときは、「まだトラックバックを受信していません」みたいなコメントを掲載しておくとか。どちらも、技術的にそれほど難しい話じゃないと思います。

あと、空要素(といっていいのか?)の出力も気になります。まあ、他所のソースをそうちょくちょく見るわけではないので、これはおもに自分がカスタマイズするときの話になってしまいますが…。今使っているはてなダイアリーのテーマでいうと、<div class="calendar">の部分。モジュールとか表示するセクションなのかしら。個別記事のページでは、次/前の記事へのリンクがありますけど、「最新の日記」のページで表示されるときは中身が空になってるんですよ。不満があるなら自分でテーマ作れって話ですね、すいません。でもこのテーマ気に入ってます。作者さんに感謝。